« ☆鹿児島・5☆ | トップページ | ☆鹿児島・7☆ »

2006年1月 7日 (土)

☆鹿児島・6☆

    ~6泊7日鹿児島の旅~

今日は前にもちょこっと書いた、

島津家別邸仙巌園」のお話~。

薩摩藩主2代目 島津光久が別邸として建てたお屋敷ですね

DSC00021残念ながら、お屋敷のお写真はないのですが

こちらは、お庭から撮影したです~

このように、お庭から、

錦江が一望できるとても立地が良い所なんですよ~

こちらの島津家中国との交流が盛んであったらしく

お庭の池の中などに、風水の関係による、

角の形をした凹凸が、あるんですね~

また、中国では、コウモリが福を呼ぶと言われてたらしく

屋敷内の釘隠し(鴨居などの釘を隠すカバーのようなもの)

などに、このコウモリのモチーフを、使っておりました。

他にも、、などなど、全ては見させて

いただけなかったのですが、十何種類も在るらしいですよ

現在では、当時のお屋敷の三分の一しか残っていない

らしいのですが、かなり大きかったですよ~

またこちら「仙厳園」のお庭の中には、なんと

神社」という神社があるんですよ!

      ・・・・またその話は明日・・・・

    GLOOM ビーズアクセサリー

                 6泊7日鹿児島の旅つづく・・・

|

« ☆鹿児島・5☆ | トップページ | ☆鹿児島・7☆ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/158777/8043686

この記事へのトラックバック一覧です: ☆鹿児島・6☆:

« ☆鹿児島・5☆ | トップページ | ☆鹿児島・7☆ »