« ☆古布・和小物・5☆ | トップページ | ☆雨ですねぇ☆ »

2006年4月10日 (月)

☆大根づくし☆

今日の晩御飯のおはなし~

「がさごそ」と食材をあさっていたGLOOM・・・

お!  ・・・・おお!?

  (大根発見!しかしちょっと柔らかい・・・)

これは、まずい∑( ̄□ ̄;)と思い

GLOOM 一人に対して大根1本使う料理を考える・・

・・・・そうだ!あれにしよう!! ( ̄∀ ̄)

今日の晩御飯 決定!!

まずはふろふき大根!輪切りにきってぐつぐつ ぐつぐつ・・

このふろふき大根、GLOOM が最近覚えた料理です~!

今日のふろふき大根はなかなかのできでした~

やわらか~く煮込んだ大根味噌の絶妙な味がたまりません!

ちょっと時期はずれかな~と思いつつ食しました~

次の大根メニュー大根サラダマヨネーズ和え!!

こちらも最近覚えた料理で、以前ブログに

スライサーで大根を切ってたら「さくっ!」と事件を書きましたが

今回も同じくスライサーでシャカシャカとやってました・・

が!今回はちゃ~んと注意してシャカシャカしたので

大丈夫でした~ (^0^)/

ん・で!そのマヨネーズ和えの部分が

ちょっと変わってるんですよね~

マヨネーズゴマのほかに「めんつゆ」を入れるんです!

このめんつゆがまたいい味だしてるんですよね~( ̄∀ ̄)

これをまぜまぜして薄くスライスした大根に掛けるんです!

そして最後にかつお節をのせる!!

なんともお手軽でしかも美味しい!

一人でひたすら食べてました・・・ (^-^

そしてあまりにも大根ばっかじゃ飽きるのでもう一品!

その一品はなぜか、ハンバーグ・・・( ̄- ̄;)合わない・・

ま!そんなこんなでかなり満腹のGLOOMでした~

    HP:GLOOM ビーズアクセサリー

    ブログランキング←主婦日記ランキング

|

« ☆古布・和小物・5☆ | トップページ | ☆雨ですねぇ☆ »

コメント

GLOOMさんこんばんわぁ~(* ̄∇ ̄*)

大根サラダ!めんつゆ使うんですかぁ?
おぉぉ・・・お勉強になる・・・_φ(□□ヘ)フムフム

偶然ながら、昨日HANAも大根を発見して
めんつゆとお醤油少々使ってぐつぐつ煮て食べました。
旦那さんのご実家から送ってもらったタコも一緒に・・・。
めんつゆってステキぃ~♪って思いますよねδ(⌒~⌒ι)

HANAは料理がとっても苦手・・・。
またオススメあったら教えてくださいね(ノ_<。)うっうっうっ

投稿: HANA | 2006年4月10日 (月) 23時53分

HANAさん こんばんわ☆
めんつゆ使えますよね~(^-^)
以前は夏場のソーメンぐらいにしか使わなかったのに・・
大根も美味しくいただけたし!
でも残っちゃったから明日もふろふきとサラダです・・( ̄- ̄;)

GLOOMも料理苦手ですよ~(;-;)
しかも好き嫌いが激しいから食べる食材が限られてて・・
毎日料理の本と格闘中です・・(T-T)
でも!その本の中からおススメなのが
「かぼちゃのマーボー煮」!!これは美味しかった!
かぼちゃを一口サイズに切ってだし汁で柔らかく煮る!
そしてマーボー豆腐の素で味がしみるまで煮る!!
これだけ!!( ̄∀ ̄)v
簡単でおいしいですよ~(*^0^*)/

投稿: GLOOM | 2006年4月11日 (火) 00時49分

 おっ、大根づくしおいしそうです!
私も料理はニガテ・・・。
なのでもうかれこれ7年くらい、夕食食材のヨシケイに頼って
おります。
ちょっとメンドーだなあと思ったら、みんなまとめて鍋にぶちこんで味噌汁にしちゃいます(〃 ̄ω ̄〃ゞ エヘヘ
ふろふき大根・・・食べたくなってきましたあ。
かぼちゃまーぼ、いつか挑戦してみます!

投稿: まりあちゃも | 2006年4月11日 (火) 07時45分

まりあちゃもさん こんにちわ☆
食材のヨシケイって食材とそれを使った献立を
一緒に届けてくれるっていうあれのことですか~?

料理って難しいですよね~( ̄- ̄;)めんどいし!
とくに煮物!! 
肉じゃがを作ってもなぜかいつも味がしみなくて薄い!
なんでかなぁ~(;-;)
 
かぼちゃまーぼ、ほんとおススメです~
かぼちゃの甘みとマーボーのピリ辛が
なんともいえない一品です!
ぜひおためしあれ~(*^0^*)

投稿: GLOOM | 2006年4月11日 (火) 11時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/158777/9527251

この記事へのトラックバック一覧です: ☆大根づくし☆:

« ☆古布・和小物・5☆ | トップページ | ☆雨ですねぇ☆ »